医院ブログ

CLINIC BLOG

医院ブログ

気になる情報(矯正治療「7つの不安」、抜歯vs非抜歯治療、舌側vsマウスピース矯正など)は「こちら」からお探しいただけます。

2018.06.28更新

患者様から多く頂く質問があります。

それは、「矯正治療で使用するゴムは何を食べると色が付きますか?」という内容です。

そこで今回は特に色が付きやすい食べ物・飲み物をご紹介します。

 

meal 食べ物部門 meal

中でも1番強力なのが、『カレー』です!1度食べるだけでゴムが黄色に着色してしまいます。

ゴムの着色

新しいゴム(赤枠)と、カレーなどを食べた後のゴムを比較してみました。写真で見ると一目瞭然ですねabon

ですので、私が矯正治療中の時は、調整日の3日程前からカレー祭りを毎月開催していましたgya

他にも、トマトソース・イカ墨・キムチなどが着色しやすいです。

 

coffee 飲み物部門 wine

飲み物の中では、色が濃いコーヒー・紅茶・赤ワインなどが着色しやすいです。

個人的に、飲み物はカレーに比べれば着色は控えめだったと思います。

私が矯正治療中は気にせずにコーヒーを毎日飲んでいました…sun

 

大切なイベントを控えているのに、ゴムに色が付いてしまった…!等のようにお困りの場合は、調整の前にゴム交換を致しますのでお気軽にご相談下さいnico

 

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711