医院ブログ

CLINIC BLOG

医院ブログ

気になる情報(矯正治療「7つの不安」、抜歯vs非抜歯治療、舌側vsマウスピース矯正など)は「こちら」からお探しいただけます。

2018.07.17更新

先月、スウェーデン大使館にて、子どもへの暴力のない社会実現に

「体罰のない、ポジティブな子育てを~(長くつ下のピッピ)の作家リンドグレーンとスウェーデンの子ども観の学ぶ」シンポジウムが開催されました。

今では「子供の権利」を尊重し、体罰のない子育てを実現しているスウェーデンでも、約60年前までは体罰を使用することに対して肯定的な意見が多かったそうです。

虐待の絵虐待のグラフ

しかし、1970年代半ばに、義理の父親から酷い虐待をうけた子どもの事件があり、その事件をきっかけにメディアなどでも討論の機会が多くも設けられました。
そして、1979年にスウェーデンでは世界に先駆けて
子どもと親法6章1条
「子どもはケア、安全および良質な養育に対する権利を有する。子どもは、その人格および個性を尊重して扱われ、体罰または他のいかなる屈辱的な扱いを受けない」(1983年改正
を定めました。これにより、体罰を全て禁止し、いかなる体罰も刑事犯罪としました。

では、体罰のない社会で、子どもを親や教育現場ではどのように指導していくんでしょうか?

それは、「NO(いけない)!」を毅然とした態度で、子どもに伝えるということでした。

私たちがスウェーデンに滞在していた際、子どもの通う幼稚園でも、先生は毅然と「NO!」を伝え、子どもを落ち着かせた後、真剣に子どもと向き合いお話をされていました。
子どもの送迎を9歳までは必ず保護者が行う決まりのあるスウェーデンでは、その送迎の際に先生と保護者が話をして、わが子の一日の様子をしっかりと把握することができました。それにより、子どもの状態を家庭と学校で共有することができました。

その後、体罰のない社会で叩かれないで育った子どもたちは、学校などでも相手を尊重するようになり、いじめも激減したそうです。
これは、リンドグレーンが1978年の演説で、暴力が暴力を育むと体罰を否定し「むちで駄目にされた子どもが独裁者や専制君主になる」と主張したことを、よく表していると思いました。

ピッピの絵本

シンポジウムの最後にリンドグレーンの有名なスピーチ「ネバー・バイオレンス」が紹介されたそうです。

「ある高齢の女性が打ち明けてくださいました。むちを惜しむと子どもはだめになると信じられていた頃、、、よくないことをした小さな息子にむちを探してくるように言いつけました。長い間帰ってきませんでしたが、ついに泣きながら帰ってきた息子は「ぼくはむちは見つけられなかったけれど、母さんがぼくに投げつけられる石を見つけたよ。」彼女は突然、息子の目にすべてを読み取りました、、、二人はしばらく一緒に泣きました。その後、石は「暴力は絶対にだめ!」を覚えておくために台所にずっと置かれました。
物事を解決するには暴力以外の別の方法があることを、私たちはまず自分の家庭で、お手本として示さなくてはならないのです。そうすることで、もしかすると少しずつではあっても世界へ貢献ができるかもしれません。」
「暴力は絶対にだめ!」リンドグレーン著・石井登紀子訳より引用

日本でも、「子どもの権利」を今一度討論すべき時だと思いました。

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2018.07.05更新

6月中旬に、エディンバラ(スコットランド)で開催された「ヨーロッパ矯正学会」に参加しました。

EOS2018

 

ハリーポッターが生まれた街と言うと、親近感が湧くでしょうか!

Edinburgh

エディンバラ市の中心部にある丘「カールトンヒル」から見た市街。私の奥にエディンバラ城が見えます。夏至の1週間前でしたので、21時過ぎの夕日が市街を美しく照らしていました。

 

 

学会場では、疑問に思った事をその場で議論できるので、とても効率的に知識を正しく得ることができます。

EOS

オウル大学(フィンランド)矯正科のProf. Pertti PirttiniemiとDr. Jorno Knuutilaとのディスカッション。北欧の研究は、派手さはないですが核心をついてくるので、とても心地が良いです。

 

 

学会は、同窓会的な面もあります。

Reunion

私が卒業したイエテボリ大学矯正科とストックホルム大学矯正科の友人達と。 たわいもない世間話から矯正治療の話まで、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2018.06.30更新

梅雨明けした最初の週末6月30日、クリニックに向かう途中の交差点でふと空を見上げると、太陽の周りに虹の輪が見えました。

とっても綺麗だったので、写真を撮りました。

虹1

虹2

 

とっても綺麗だったので、この虹の正体を調べてみました。これは「ハロ現象」と言うようです。

太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)ともいいます。
ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。

朝から、珍しい虹をみられて、気持ちいい一日の始まりになりました。

梅雨も明け、今年の夏も猛暑のようですが、みなさまどうぞご自愛ください。

石川(紀)

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2018.06.28更新

患者様から多く頂く質問があります。

それは、「矯正治療で使用するゴムは何を食べると色が付きますか?」という内容です。

そこで今回は特に色が付きやすい食べ物・飲み物をご紹介します。

 

meal 食べ物部門 meal

中でも1番強力なのが、『カレー』です!1度食べるだけでゴムが黄色に着色してしまいます。

ゴムの着色

新しいゴム(赤枠)と、カレーなどを食べた後のゴムを比較してみました。写真で見ると一目瞭然ですねabon

ですので、私が矯正治療中の時は、調整日の3日程前からカレー祭りを毎月開催していましたgya

他にも、トマトソース・イカ墨・キムチなどが着色しやすいです。

 

coffee 飲み物部門 wine

飲み物の中では、色が濃いコーヒー・紅茶・赤ワインなどが着色しやすいです。

個人的に、飲み物はカレーに比べれば着色は控えめだったと思います。

私が矯正治療中は気にせずにコーヒーを毎日飲んでいました…sun

 

大切なイベントを控えているのに、ゴムに色が付いてしまった…!等のようにお困りの場合は、調整の前にゴム交換を致しますのでお気軽にご相談下さいnico

 

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2018.04.27更新

うま

矯正治療中は、ブラケットやバンド、ワイヤーが歯面に不規則に付くことで、歯磨きが難しくなります。

 まる

特に、歯ぐきにそった所と、ワイヤーの下やブラケットの周りにプラーク(汚れ)が蓄積しやすいです。

スウェーデン生まれの歯ブラシ「TePe」の中でも、矯正治療中のケアに適したシリーズ2つをご紹介します。

 

1つは、細長い形のネックで2列のブラシがあり、ブラケットとワイヤーの下が磨きやすいデザインのものです。

歯ブラシが細いので、ブラケットやワイヤーをご自分でよく確認しながら、歯みがきすることができます。 

歯ブラシ1矯正説明

 

2つめは、ブラシが長めでしなやかな毛と、短めの毛の2層構造のブラシです。

ブラケットの周りを磨いている時、短い毛と長い毛が同時に矯正器具の隙間などの細かい部分に到達して、歯の面をすっきりと磨き上げることができます。

歯ブラシ2

 

2タイプの歯ブラシをくらべてみました。

2本歯ブラシ

矯正治療中は、歯みがきが難しく虫歯になりやすい環境になってしまいます。

ですが、矯正器具が付いていても歯を磨きやすい歯ブラシを有効に使うことで矯正期間中も歯を大切にすることができます。

矯正治療中の歯ブラシの仕方で、分からないことがあったら気軽に尋ねてください!

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2018.02.15更新

スウェーデン矯正歯科では、舌側矯正とマウスピース矯正も行っております。

舌側のブラケット(歯につける装置)やマウスピースはオーダーメイドで作るため、精密な歯型を採ってそれらを製作します。今までは、シリコンを使って歯型を採っていました。

シリコン印象

しかし、そのシリコン、
・ノドの奥に流れて気持ち悪く、固まるまでに6分間口をあけたまま・・・
・上手く歯型を採れなかった場合には再度トライ・・・・ 
→ 患者さんも私もつらい・・・・・なんて事もありました・・・

 

 

そこで「iTero」というシリコンを使わなくても歯型が採れる機械を導入しました!
iTero

この機械は、歯の写真をいろいろな角度から撮影し、デジタルで歯型を採る優れものです。

Digital imp

患者さんには「歯型がとても楽に採れた!」と好評です。

ちなみに当院では「舌側矯正」と「マウスピース矯正」のどちらにも対応しています。

 


そして、このiTero、ただの歯型採りマシーンではありません!
なんと採った歯型から、治療終了後の歯並びをシミュレーションしてくれるのです!

シミュレーション
※あくまでもシミュレーションなので、非現実的なシミュレーションが出てくる場合もあります。

 

治療が「見える化」されるのは、安心ですね!


でも、iTeroが治療するわけではありません。
舌側矯正およびマウスピース矯正のトラブルは後を絶ちません。病院選びは慎重になさってください。

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2018.02.14更新

スウェーデン矯正歯科では、初回のカウンセリングの方用にWEB予約を受付けております。

 

ですが、平日の17時以降や土曜日などは、WEB画面上ではご予約が先まで埋まっており、皆様から「少しでも早く予約が取りたい」とお電話をよく頂戴します。

 

ご予約をお急ぎの方はお電話telephoneにてお問合せください。

予約状況によっては、ご希望の日時でカウンセリングをお受けできる場合がございます。

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.10.23更新

10/18~20まで、札幌で行われた日本矯正歯科学会に参加しました。

矯正歯科学会

実は、私は札幌で生まれ、10歳まで住んでいました。その後、大学や卒後教育、留学などで各地を転々としたので、今のところ札幌が、私の人生で最も長く定住した街です。

 

札幌市内は紅葉が綺麗で、幼い頃の思い出が美しくよみがえりました!

紅葉

(札幌市内にある中島公園にて)

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.09.23更新

松屋銀座で開催されているリサ・ラーソン展に行ってきました。
陶芸作家のリサ・ラーソンは、スウェーデンに生まれて数々の作品を創作し80歳を過ぎた今もその意欲は衰えることなく、やさしくかわいい動物や素朴で温かみのある作品を作っています。

展覧会 看板

 

 

リサ・ラーソンのデザインは、なじみのある所で昨秋のユニクロのルーム・ウエアのデザインとなり、発売され人気がありました。

ユニクロ リサ

(ユニクロHPより)

 

 

今回、数々の展示物の中で、引きこまれた作品がありました。いつも可愛いモチーフを多く作るリサの作品の中で異彩をはなつ女性像です。今から約50年前1970年辺りに作られた作品です。

社会討論

(リサ・ラーソン展のパンフレットより)

 

現在スウェーデンの女性の就業率は、EU諸国で最も高く75.7%だそうです。1970年代は現在のようではありませんでした。この作品は、当時リサの感じたスウェーデン社会へのメッセージだったのではないかなと感じました。


スウェーデンでは、この40年余りの改革で、子育てや高齢者福祉のシステムが整い、ずいぶん社会は変わりました。社会は変わりましたが、社会進出した女性には、新しい悩みや問題も出てきています。リサは、今ならばどんな女性像を作ってくれるのでしょうか?

 


ちなみに、当院の待合室にある船の陶芸もリサの作品です。

ポンポン船

院長の留学していたイエテボリは港町。その港を思い出させてくれるヨットです!!

 

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.09.11更新

こんにちはnico スェーデン矯正歯科の受付山田ですflower

先日のブログでご報告した通り、マウスピース矯正が無事終わりましたので、歯が元の位置に戻らないように院長にリテーナーを付けてもらいましたgyaglitter3

リテーナー

 

前から見ても、リテーナーが付いていることは全く分かりません笑う

リテーナーみえない

下の歯にリテーナーが付くのは初めてなので、付けた後は「何かあるぞ!?」と違和感を感じます・・・

でも1、2週間もすれば慣れると思いますし、これで歯の後戻りを防げるのなら全然平気だと思います!ihistar

 

歯の悩みも解消したので、今度おいしい物を食べに行きたいと思いますnicomealglitter2

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

前へ