医院ブログ

CLINIC BLOG

医院ブログ

気になる情報(矯正治療「7つの不安」、抜歯vs非抜歯治療、舌側vsマウスピース矯正など)は「こちら」からお探しいただけます。

2017.09.23更新

松屋銀座で開催されているリサ・ラーソン展に行ってきました。
陶芸作家のリサ・ラーソンは、スウェーデンに生まれて数々の作品を創作し80歳を過ぎた今もその意欲は衰えることなく、やさしくかわいい動物や素朴で温かみのある作品を作っています。

展覧会 看板

 

 

リサ・ラーソンのデザインは、なじみのある所で昨秋のユニクロのルーム・ウエアのデザインとなり、発売され人気がありました。

ユニクロ リサ

(ユニクロHPより)

 

 

今回、数々の展示物の中で、引きこまれた作品がありました。いつも可愛いモチーフを多く作るリサの作品の中で異彩をはなつ女性像です。今から約50年前1970年辺りに作られた作品です。

社会討論

(リサ・ラーソン展のパンフレットより)

 

現在スウェーデンの女性の就業率は、EU諸国で最も高く75.7%だそうです。1970年代は現在のようではありませんでした。この作品は、当時リサの感じたスウェーデン社会へのメッセージだったのではないかなと感じました。


スウェーデンでは、この40年余りの改革で、子育てや高齢者福祉のシステムが整い、ずいぶん社会は変わりました。社会は変わりましたが、社会進出した女性には、新しい悩みや問題も出てきています。リサは、今ならばどんな女性像を作ってくれるのでしょうか?

 


ちなみに、当院の待合室にある船の陶芸もリサの作品です。

ポンポン船

院長の留学していたイエテボリは港町。その港を思い出させてくれるヨットです!!

 

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.09.11更新

こんにちはnico スェーデン矯正歯科の受付山田ですflower

先日のブログでご報告した通り、マウスピース矯正が無事終わりましたので、歯が元の位置に戻らないように院長にリテーナーを付けてもらいましたgyaglitter3

リテーナー

 

前から見ても、リテーナーが付いていることは全く分かりません笑う

リテーナーみえない

下の歯にリテーナーが付くのは初めてなので、付けた後は「何かあるぞ!?」と違和感を感じます・・・

でも1、2週間もすれば慣れると思いますし、これで歯の後戻りを防げるのなら全然平気だと思います!ihistar

 

歯の悩みも解消したので、今度おいしい物を食べに行きたいと思いますnicomealglitter2

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.09.07更新

こんにちはflower2スウェーデン矯正歯科の受付山田ですrabbit

 

あっという間の2週間でしたが、マウスピース矯正が無事終わりました!

やまだ3-2

前回大きく動いたため、今回はあまり変化が見られませんが、結果的に前歯が綺麗に並びましたglitter

ちなみに前回のマウスピースを付けてから2日目で歯の痛みはなくなりましたよnico

こんなに短い期間(2週間)でここまで綺麗に歯が並び大変満足しています!(院長に相談してよかったですihi

 

次回は再び歯が元の位置に戻らないように、歯の裏側にリテーナーを付けます!

付けた後の様子もご報告しますねgyaheart2

 

※治療前の写真はこちらから

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.09.01更新

スウェーデン矯正歯科の受付山田ですrabbit

マウスピース矯正を始めて1週間が経過しましたflower2

yamada2

yamada3

上が1週間前の写真、下が1週間後に撮影した写真ですcamera

前に傾いていた前歯が、他の前歯と同じ位置に動きましたgyaglitter

順調に動きましたので、次の段階のマウスピースを付け始めましたnote

 

次の日、朝ごはんを食べている時に、歯に痛みを感じました。

しかしこれは歯が動いている証拠なので心配ありませんnicoglitter2

 

また、以前は無かった歯と歯の隙間のブラックトライアングルがほんの少しだけ確認できるようになりました。

院長に相談したところ、「今まで歯の前後のズレにより見えなかった隙間が、歯が動いたことにより見えるようになっただけなので大丈夫だよ」とのことなので、一安心しました。笑う

 

ちなみに先日マウスピースを付けたまま牛乳cowを飲んだところ、見事に真っ白になりましたgan

マウスピースを付けている時はお茶や水を飲むことをお勧めしますehe

 また次回の進捗報告をお楽しみに・・・!star 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.08.24更新

こんにちは!スウェーデン矯正歯科の受付山田ですnyannote2

私は元々「出っ歯さん」で、2年ほど前に他院で矯正治療を終え、上顎のみリテーナーを付けていましたflower2

しかし最近になって、リテーナーを付けていなかった下顎の前歯が、少し動いてきているように感じましたgan

yamada002

前歯が1本、唇の方にだんだん傾いて来ました・・・

 

 

不安になったため院長に相談したところ、「マウスピース矯正ですぐに直せるよ」とのことでしたので、

マウスピース矯正を始めます!gyaglitter 

山田矯正001

マウスピースを入れるとこの様な感じですleaf

 

マウスピースの中に唾液が入ってきましたが、パッと見ただけだとマウスピースを付けている事はほとんど分かりませんnote2

1時間程付けていると、徐々に「歯がゆさ」みたいな感覚が出てきますが、痛みは全くありませんでした!

 

 

「コーヒーやワインを飲むと、マウスピースの中に入ってきて、お歯黒みたいになるから気を付けてね」と院長・・・

試しにお茶を飲んでみましたが、意外と色は気になりませんでしたni

 

これから治療の進捗具合をこちらのブログでご報告していきますので、どうぞお楽しみに・・・!nicoheart3

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.08.07更新

いよいよ夏休みが始まりましたねnico

先日、星が綺麗だったので、子ども達と空を見ていたら、「ママ!流れ星!」と子供が叫びました。早く願いを言おうと思って見ていると・・・

あれ?ゆっくりと右から左へゆっくりといつまでも流れていきます??

実は、これ人工衛星でしたehe 条件が揃うと、あの国際宇宙ステーションも見えるそうです。

 


国際宇宙ステーションと言えば、若田光一さんが活躍されたことが記憶に新しいですが、「宇宙飛行士とむし歯」は、切っても切れない関係がある事を皆さんご存知でしたか?

NASA

(イエテボリにある博物館Universiumにて。飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉だそうです!)


日本人二人目のスペースシャトルに乗った宇宙飛行士の毛利 衛さんですが、むし歯と親知らずの治療が終わっていなかったので、宇宙飛行士の選抜で一度不採用になってしまったとのこと・・・

そんな歯の健康優等生の宇宙飛行士ですが、万がいち宇宙空間で歯が痛んだ時に備えて、お互いの歯を抜歯する訓練も受けるそうです汗

私の親知らず、優しそうな若田さんに抜いてもらいたい・・・あっ、ここは地球でしたehe

 

歯並びが悪いと、歯ブラシも難しくなるので、むし歯になりやすいと考えられています。宇宙飛行士を目指さなくても、矯正治療は自分への「良い投資」かも知れませんねleaf



余談ですが、むし歯が進行してしまった時に、飛行機に乗ると歯が痛むことがありますnamida

夏休みは、帰省や旅行で飛行機に乗る機会もあると思いますので、歯の健康をチェックする良い機会だと思います笑う

 

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.07.31更新

先週末、日本顎関節学会に参加してまいりました。

私は当学会が認定する「専門医」ですし、東京医科歯科大学時代の先輩や友人にも会えるので、参加することを楽しみにしている学会の一つです。

 TMJ学会

今回は第30回記念大会とのことで、現在に至るまでの「顎関節症治療の歴史とその変遷」を振り返るセッションがありました。

 

それを踏まえて申し上げると、巷で行われている顎関節治療で、必ずしも科学的でないものがあります。
しかし、患者さん自身が、自分が受けている治療が正しいものなのかどうか、判断することは難しいことだと思います。

 

もしも、現在受けている治療に疑問を感じる場合は、科学的な知識を知る歯科医師(専門医が望ましい)にセカンドオピニオンを求めることが、満足のいく治療を受けるためには必要だと考えます。

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.06.29更新

先日、スウェーデン留学中にとてもお世話になった由美さんにお会いしました。

 

由美さんは、スウェーデンに18年間暮らし、陶芸家としてお仕事をされながら、ご結婚され子どもを産み、子育てをしていた先輩ママでした。スウェーデンでの病院へのかかり方から、お買い物(どの食材が日本人の口に合うか)など、生活をしていくうえでの大切な事を沢山教えてくださいましたleaf

 

そんな由美さんは、おととし日本にご帰国され、現在は北欧スタイルの雑貨を扱うお店で働いていらっしゃいます。
そのお店にお邪魔してきましたgya

お店

お店に入ったとたんに、なつかしい北欧の空間笑う
古いものもリメイクしながら、新しいデザインもつくる、大好きなスウェーデンスタイルの数々heart2

 

面白いものも発見しました!

ハエたたき


スウェーデン流の「ハエたたき」ですehe 日本の様に頑丈ではなく「ひらひら、くねくね」しています。

ハエを叩いても、ころさずに「気絶させるだけ」だそうです。ハエたたきですら、おしゃれで優しいですねnico

 

色々な物に目移りしながらも、クッションカバーなどを買いました笑う

クッション

もみの木のデザインで、色はスウェーデンカラーで揃えてみました!

待合室に新しいクッションを並べたので、ぜひスウェーデンを感じてくださいねnote2

待合&クッション

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.06.22更新

4月の記事に載せた当院の診療室から見える並木ですが・・・

現在はこんなに葉が生い茂っていますgyastar

ki

 

去年は、梅雨明け後にせん定で葉っぱがバッサリと切られて、緑がほとんど残りませんでしたehe

今年は、町内会の方があまり切らないで欲しいと中央区にお願いしてくれたそうですniglitter3

 

このまま青々と茂っていてくれるよう期待していますleafleafglitter2 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.06.15更新

スウェーデン矯正歯科では、矯正治療中の歯ブラシ指導に力をいれているので、皆さんとても綺麗に歯を磨かれていますnicoglitter3

しかし、お茶やコーヒーなどを飲むと、矯正装置の周りに「着色汚れ」がついてしまうことがあります・・・en汗

 

そこで当院では、そんな汚れを落とす「特別なお掃除」を行っています!

 

例えばこのような着色汚れも・・・

びふぉあ

 

5分程度のお掃除でこんなに綺麗に!!glittergyaglitter

あふた

目立たない装置(ブラケット)を使っていても、やっぱり歯は白い方がステキですね!

「綺麗になった!」「スッキリした!」と好評を頂いておりますglitter3

 

「ちゃんと磨いているのに汚れが気になる・・・」という方は、ぜひ一度お試しくださいnote2 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

前へ