医院ブログ

CLINIC BLOG

医院ブログ

気になる情報(矯正治療「7つの不安」、抜歯vs非抜歯治療、舌側vsマウスピース矯正など)は「こちら」からお探しいただけます。

2018.07.17更新

先月、スウェーデン大使館にて、子どもへの暴力のない社会実現に

「体罰のない、ポジティブな子育てを~(長くつ下のピッピ)の作家リンドグレーンとスウェーデンの子ども観の学ぶ」シンポジウムが開催されました。

今では「子供の権利」を尊重し、体罰のない子育てを実現しているスウェーデンでも、約60年前までは体罰を使用することに対して肯定的な意見が多かったそうです。

虐待の絵虐待のグラフ

しかし、1970年代半ばに、義理の父親から酷い虐待をうけた子どもの事件があり、その事件をきっかけにメディアなどでも討論の機会が多くも設けられました。
そして、1979年にスウェーデンでは世界に先駆けて
子どもと親法6章1条
「子どもはケア、安全および良質な養育に対する権利を有する。子どもは、その人格および個性を尊重して扱われ、体罰または他のいかなる屈辱的な扱いを受けない」(1983年改正
を定めました。これにより、体罰を全て禁止し、いかなる体罰も刑事犯罪としました。

では、体罰のない社会で、子どもを親や教育現場ではどのように指導していくんでしょうか?

それは、「NO(いけない)!」を毅然とした態度で、子どもに伝えるということでした。

私たちがスウェーデンに滞在していた際、子どもの通う幼稚園でも、先生は毅然と「NO!」を伝え、子どもを落ち着かせた後、真剣に子どもと向き合いお話をされていました。
子どもの送迎を9歳までは必ず保護者が行う決まりのあるスウェーデンでは、その送迎の際に先生と保護者が話をして、わが子の一日の様子をしっかりと把握することができました。それにより、子どもの状態を家庭と学校で共有することができました。

その後、体罰のない社会で叩かれないで育った子どもたちは、学校などでも相手を尊重するようになり、いじめも激減したそうです。
これは、リンドグレーンが1978年の演説で、暴力が暴力を育むと体罰を否定し「むちで駄目にされた子どもが独裁者や専制君主になる」と主張したことを、よく表していると思いました。

ピッピの絵本

シンポジウムの最後にリンドグレーンの有名なスピーチ「ネバー・バイオレンス」が紹介されたそうです。

「ある高齢の女性が打ち明けてくださいました。むちを惜しむと子どもはだめになると信じられていた頃、、、よくないことをした小さな息子にむちを探してくるように言いつけました。長い間帰ってきませんでしたが、ついに泣きながら帰ってきた息子は「ぼくはむちは見つけられなかったけれど、母さんがぼくに投げつけられる石を見つけたよ。」彼女は突然、息子の目にすべてを読み取りました、、、二人はしばらく一緒に泣きました。その後、石は「暴力は絶対にだめ!」を覚えておくために台所にずっと置かれました。
物事を解決するには暴力以外の別の方法があることを、私たちはまず自分の家庭で、お手本として示さなくてはならないのです。そうすることで、もしかすると少しずつではあっても世界へ貢献ができるかもしれません。」
「暴力は絶対にだめ!」リンドグレーン著・石井登紀子訳より引用

日本でも、「子どもの権利」を今一度討論すべき時だと思いました。

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.06.29更新

先日、スウェーデン留学中にとてもお世話になった由美さんにお会いしました。

 

由美さんは、スウェーデンに18年間暮らし、陶芸家としてお仕事をされながら、ご結婚され子どもを産み、子育てをしていた先輩ママでした。スウェーデンでの病院へのかかり方から、お買い物(どの食材が日本人の口に合うか)など、生活をしていくうえでの大切な事を沢山教えてくださいましたleaf

 

そんな由美さんは、おととし日本にご帰国され、現在は北欧スタイルの雑貨を扱うお店で働いていらっしゃいます。
そのお店にお邪魔してきましたgya

お店

お店に入ったとたんに、なつかしい北欧の空間笑う
古いものもリメイクしながら、新しいデザインもつくる、大好きなスウェーデンスタイルの数々heart2

 

面白いものも発見しました!

ハエたたき


スウェーデン流の「ハエたたき」ですehe 日本の様に頑丈ではなく「ひらひら、くねくね」しています。

ハエを叩いても、ころさずに「気絶させるだけ」だそうです。ハエたたきですら、おしゃれで優しいですねnico

 

色々な物に目移りしながらも、クッションカバーなどを買いました笑う

クッション

もみの木のデザインで、色はスウェーデンカラーで揃えてみました!

待合室に新しいクッションを並べたので、ぜひスウェーデンを感じてくださいねnote2

待合&クッション

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.05.23更新

学校歯科検診の時期になりましたleaf

当院に通院する子ども達からも、「学校で歯科検診をうけたよ」と話を聞くようになりました。そこで今回は、スウェーデンの子ども達の歯科検診事情についてお話しますmagnifier

ブランコ

(近所の広場にあったブランコ) 

 

スウェーデンでは、スウェーデンで働いたり学んだりしている外国人とその家族に居住許可がおりると、個人番号(Personal number)が渡されます。この個人番号は、学校に通学する際も、病院にかかる際にもとても大切な番号であり、生活の全てに必要なものです。

このシステムに登録された2歳以上の子どもは、公的歯科医療機関(Folktandvarden)にて、歯科検診が国の管理下において「義務」で行われますtooth

 

「何月何日の何時何分に、ここのクリニックに来てください」というお手紙で突然知らされます。このお手紙が、我が家にも突然やってきましたpencil1

我が家では、「歯科検診のお知らせか~。歯科検診は毎日仕上げ磨きの時にしているから、行かなくても大丈夫だね~」と日々の忙しさからお手紙のことを忘れてしまっていました。

 

その後しばらくして、難しい内容の手紙が来ました。

罰金

内容は「あなたは、子どもの歯科検診に来なかったので、罰金を払いなさい」というものでしたabon

慌てて、歯科検診を受ける指定を受けていたクリニック(Folktandvarden)に「私はイエテボリ大学病院で働く歯科医師です。子供の検診を私がしましたが、異常は見つかりませんでしたので、検診は受けなくても大丈夫です。」とメールをしました。しばらく返信がなかったため「よかった!これで大丈夫だね!」と話していました。

 

ところがある日、大学の上司から「もとい(院長の名前)!!何をしたんだ!?スウェーデンの裁判所から呼び出しがあったぞ!!」と話がありました。
何の事かわからず、ただビックリgan

 

上司と話すと「スウェーデンでは、親が歯科医師で自宅で検診を行ったとしても、国が指定する子どもの歯科検診は必ずいかなくてはいけない。ただ歯科検診をしているのではなく、子どもが虐待を受けていないかなどをチェックする役割もある。親がこの義務を怠ると処罰を受けることになる」というものでした。

 

上司になんとか、これまでの事情を裁判所に説明してもらい、新しい検診の日程を組んで子どもを連れていき、罰金は払いましたが裁判所は免れました。それにしても、検診を断るだけで、罰金そして裁判所に呼び出しですnamida 日本以上に、子ども達を国全体で見守ろうとしているように感じました。

 

我が家はこんな失敗がありましたが、日本でも様々な子ども達に関わる検診がありますね。
どうぞ、保護者の皆さまお忘れなく汗

 

石川(紀)

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.12.13更新

スウェーデンで生活をしていた時の家は、街から少し離れたところにありましたhouse
移民の多いスウェーデンですが、ほとんど外国人のいない地区でした。

 

ある日、家から最寄り駅(駅とはいえ、無人でベンチが一つと小さな屋根しかない駅ですが・・・)へ子ども達と行くと、1人の黒髪の御婦人が同じく電車を待たれていました。

私が子ども達と日本語で話をしていると、その御婦人から「あら、日本の方?」と声をかけられました。日本語が聞こえてとてもびっくりさせたそうです。それが、スウェーデン生活で大変お世話になったハープ奏者のMさんとの運命の出会いでしたclover

住んでいた地区には、Mさんと私達一家しか日本人がいなかったので、本当にビックリの出会いでした!

 

今年もMさんから、子ども達にスウェディッシュなクリスマスのプレゼントを沢山いただきましたgift

トムテ

(左:スウェーデンの妖精「Tomte(トムテ)」。スウェーデン版のサンタクロースですstar

 

アベントカレンダー

クリスマスの日を毎日楽しみに待つ日めくりチョコカレンダーですheart3 子ども達は大興奮でしたgya

 

Mさんとのスウェーデンの想い出も、またブログに書いていきたいと思っています。

石川(紀)

 

P.S. スウェーデンの切手ですnico 

切手

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.09.06更新

リオデジャネイロオリンピックも終わり、パラリンピックがはじまりますね。ついつい応援に熱が入り寝不足の日々でしたehe

オリンピックでスウェーデンの選手を見ると、スウェーデンでの生活を懐かしく思い出し応援していました。今回は、難民選手団が出場されていましたね。難民選手団を見ると、やはりまたスウェーデンを思い出します。

スウェーデン 


スウェーデンにも、中東やアフリカから難民の方々が沢山いらっしゃいました。院長が留学していたイエテボリ市には、市が管理しているSFIという語学学校があって、難民の方々がそこでスウェーデン語を学ばれていました。

母国には帰る場所がなく、家族で生き抜くためには、スウェーデンで仕事を見つけなければならない。生きていくために必死で学んでいたのです。

日本が、どれだけ平和で恵まれた環境なのかを目の前で思い知らされました。そして、真摯に学ぶ姿に心を打たれました。「私たちは今そのように学んでいるだろうか?」考えさせられました。

 


子どもの同級生のパパの1人は、難民で少年兵だったそうです。今はスウェーデンで船の仕事をされています。私が、スウェーデンに来て間もなく、子供の学校で知り合いもいなく心細い中で、会うといつも「やあ、元気かい?何か困っていないかい?」と笑顔で声を掛けてくださいました。とても優しい方でした。


これから、東京もオリンピック・パラリンピックに向けて動き出しますね。世界に目を向け考える大切な機会だと思いましたleaf

 

石川紀子

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.02.05更新

「どのようにして、スウェーデン王国公認の矯正専門医になったのですか?」

と言うご質問をよく受けますので、お話したいと思います。

卒業式

専門医最終試験の合格発表後のパーティーにて (右:院長 石川)

 

まず、留学に絶対に必要なのは「英語」ですので、今回は英語についてお話します。

 

1.留学への”最初の壁”

私に立ちはだかった最初にして一番高かった壁、それは’TOEFL’という国際基準の英語能力測定試験でした。

これは、リーディング(読む)、リスニング(聞く)、スピーキング(話す)、ライティング(書く)の4つから構成される試験ですが、イエテボリ大学が求める基準点をクリアしないと願書すら提出できません・・・

TOEFLで出る英単語には、特殊なものがあります。例えば、文学、天体学、地震学などの専門用語です。これらの暗記には、かなりの労力がいりました。

 

幸い、私は1回目の試験でクリアすることができましたが、毎週日曜日に予備校に行ったり、朝5時に起きて1人でブツブツとスピーキングの練習をしたり大変でした。今では良い思い出です。

また、家族の協力がないとできないことでしたので、奥さんには今でもとても感謝してます。(その態度があまり感じられないと、よく言われますが(笑))

 

2.なぜ、専門医教育は全て英語? 

スウェーデンで行われている専門医になるための教育は、全て英語で行われています。

それは、最新の研究論文や教科書は全て英語だからです。ですから専門用語も、母国語だけではなく英語でも覚えます。他国の先生とディスカッションをする時は、共通言語は英語ですからとても理に適っていると言えます。

 

さらに、患者さんとのコミュニケーションは、老若男女問わず英語で行われております!

 

3.スウェーデン人の驚くべき英語力の理由 

スウェーデン人の母国語はスウェーデン語ですが、スウェーデン人は、ほとんどの国民が英語を話します。

それは、スウェーデンで見られるテレビドラマが、アメリカのドラマの再放送が多いからだと言われております。しかし、皆さんは「日本でもアメリカのドラマが見られるのでは」と疑問をお持ちになるかも知れません。

 

人口が900万人の”小さな国”スウェーデンでは、海外のドラマはスウェーデン語への’吹き替え’ではなく、’字幕’で放送されます(吹き替えは字幕よりコストがかかります)。

ネイティブ英語を聞きながら、スウェーデン語の訳が画面にでるので、「ドラマを見る=生きた英語の勉強」になっているのです。

 

しかし、日本のように人口が多い国では’吹き替え’が主流ですから、海外ドラマを見ても英語の勉強にはなりません。これは、イタリアやフランス、ドイツにも当てはまり、これらの国の人々が英語を得意としない理由のひとつだと言われております。

 

4.そして更なる壁が!

誰も教えてくれませんが、現地の日常生活で使う”生きた英語”と、試験や教材で学ぶ”死んだ英語”との間には大きなギャップがあります。そのギャップに慣れるのは、また別の壁です・・・

また、’TOEFLで使うアメリカ英語’と’スウェーデンで使うイギリス英語’の間にある発音の違いなどにも戸惑う事もありました。

しかし、無事にそれらの壁を超えると、ワクワクする新しい世界が広がっていますので、他国語を学ぶことは奥が深いものだと改めて思います。

 

その2へ続く】

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2015.12.07更新

スウェーデンに住んでいた時に、大変お世話になった方から、子供たちにクリスマスのプレゼントを頂きましたgift

その方は、約30年間現地に住まれており、スウェーデンでの生活で困ったことがあるといつも助けてくださった、言わば「スウェーデンでのお母さん」ですheart3

くりすます1

これは「アドベントカレンダー」と言う、クリスマスまでをカウントダウンするカレンダーですstar

しかし、ただのカレンダーではありません。なんと日付をめくるとチョコレートが出てきますgya

くりすます2

日付は、ランダムにちりばめられているので、子供たちにとっては正に「宝探しゲーム」ですmagnifier

今年は、サンタさんが何をプレゼントしてくれるか、今から楽しみですねnote2

くりすます3

歯科医師 石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2015.12.02更新

スウェーデンでの診療時間は、日本と同じく1日8時間、週に40時間です。

しかし、スウェーデンの方が時間がゆっくり流れております。1日の流れをご紹介しましょう!

8:00 仕事開始

9:30~10:00 Fika(フィーカ、コーヒーブレーク)

12:00~13:00 ランチ休憩

14:30~15:00 Fika 午後の部

17:00 仕事終了♪

コーヒー

Fikaと呼ばれる1日に2回もあるコーヒーブレークは、スウェーデン社会では文句なしに’神聖’なものです。これに参加しなかった私の同僚は、クリニック責任者から「クビにするぞ」と本気の警告を受けていました・・・

私も最初は「コーヒーを堪能するために授業料を払ってる・・・」と、若干気が遠くなりそうになりました。

しかし、このFikaは、ただコーヒーを飲むのではなく、飲みながらクリニックの問題点を話し合ったり、スーパーバイザーと治療についてディスカッションしたりと、とても有意義な時間だったのです。

ですから、Fikaは診療時間の一部としてカウントされていたのですね!

 

そして、17:00には、大学内から人が誰もいなくなります。家族で夕食を取るためです。

私は、20時頃まで残って勉強をしていましたが、ガードマンが私を見て驚いていたこともあります・・・

 

ところで、仕事がある社会人は、いつ矯正治療を受けていたのでしょうか?

仕事中に抜け出したり、有休を取って通院されておりました。ちなみに、スウェーデンの有休消化率は、ほぼ100%です。

 

このスウェーデンの人間らしい生活を日本に帰国したら実践しようと考えておりましたが、やはり日本社会にはフィットしないようです。

そのような訳で、当クリニックでは、患者様のライフスタイルに合わせるために、診療時間の延長を現在考えております

もちろんFikaも導入します。皆様もご一緒にいかがですかcoffee

 

 

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2015.10.07更新

皆さんこんにちは!歯科医師の石川(紀)ですleaf

今年も今のところ、2人の日本人研究者が「ノーベル賞」を受賞されましたglitter 同じ日本人として、誇らしく思います!

 

実は、私も持ってます「ノーベル賞のメダルcup

ノーベル1

それも、ひとつだけではありませんgya

ノーベル2

私のお爺様が昔頂いた・・・スイマセン、正直に言いますehe

 

実は、中身はチョコレートです!

ノーベル3

これは、ストックホルムにあるノーベル博物館で売っている「お土産」ですgift 食べると、なんだか頭が冴えてくる一品ですnote2

でも、チョコレートを食べた後は、むし歯予防のために「歯磨き」を忘れずにしましょうね!

 

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2015.09.24更新

9/19(土)に、 『長くつ下のピッピ』 の読み聞かせ会がありましたnote2

シルバーウィーク初日にもかかわらず、多くの方にご参加いただきまして、どうもありがとうございましたnico

 

参加された方々と盛り上がり、読み聞かせ会の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ せめてFika(コーヒブレイク)のお供 『ペッパーカーカ』 だけでもお楽しみくださいcookie

読み聞かせ会1

 

次回の読み聞かせ会は、10/17(土)11:00~12:00 を予定しております。皆さまお友達をお誘いのうえ、どうぞお気軽にご参加くださいねclover

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

前へ