医院ブログ

CLINIC BLOG

医院ブログ

気になる情報(矯正治療「7つの不安」、抜歯vs非抜歯治療、舌側vsマウスピース矯正など)は「こちら」からお探しいただけます。

2017.09.23更新

松屋銀座で開催されているリサ・ラーソン展に行ってきました。
陶芸作家のリサ・ラーソンは、スウェーデンに生まれて数々の作品を創作し80歳を過ぎた今もその意欲は衰えることなく、やさしくかわいい動物や素朴で温かみのある作品を作っています。

展覧会 看板

 

 

リサ・ラーソンのデザインは、なじみのある所で昨秋のユニクロのルーム・ウエアのデザインとなり、発売され人気がありました。

ユニクロ リサ

(ユニクロHPより)

 

 

今回、数々の展示物の中で、引きこまれた作品がありました。いつも可愛いモチーフを多く作るリサの作品の中で異彩をはなつ女性像です。今から約50年前1970年辺りに作られた作品です。

社会討論

(リサ・ラーソン展のパンフレットより)

 

現在スウェーデンの女性の就業率は、EU諸国で最も高く75.7%だそうです。1970年代は現在のようではありませんでした。この作品は、当時リサの感じたスウェーデン社会へのメッセージだったのではないかなと感じました。


スウェーデンでは、この40年余りの改革で、子育てや高齢者福祉のシステムが整い、ずいぶん社会は変わりました。社会は変わりましたが、社会進出した女性には、新しい悩みや問題も出てきています。リサは、今ならばどんな女性像を作ってくれるのでしょうか?

 


ちなみに、当院の待合室にある船の陶芸もリサの作品です。

ポンポン船

院長の留学していたイエテボリは港町。その港を思い出させてくれるヨットです!!

 

石川(紀)

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.06.22更新

4月の記事に載せた当院の診療室から見える並木ですが・・・

現在はこんなに葉が生い茂っていますgyastar

ki

 

去年は、梅雨明け後にせん定で葉っぱがバッサリと切られて、緑がほとんど残りませんでしたehe

今年は、町内会の方があまり切らないで欲しいと中央区にお願いしてくれたそうですniglitter3

 

このまま青々と茂っていてくれるよう期待していますleafleafglitter2 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.05.25更新

当院から徒歩30秒にある人気店「CENTRE THE BAKERY」の食パンを患者様から頂きましたnote2

平日ではありましたが、なんと1時間も並ばれたそうですehe

ぱん

とっても美味しそうな香りが・・・お腹が減ってきましたsun

 

ぱん1

こんなに大きなサイズでずっしり重みがありますstar きめも細かく、モッチリしっとりgya

スタッフ一同で美味しく頂きましたheart3 どうもありがとうございましたflower2

皆様も通院で銀座にお越しの際はぜひ食べてみて下さいnote

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.04.25更新

当クリニックから見える「銀座桜通り」には、沢山の八重桜がありますflower

葉桜になってしまいましたが、綺麗なピンクの花びらが新緑に映えて綺麗です笑う

葉桜

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.03.24更新

当院近くの桜の木に、春の便りを発見しましたflower2

さくら

桜の花を見ると、つい笑顔になってしまうのは不思議ですねgya
魅力的な笑顔に、綺麗な歯並びは欠かせないと、患者様の歯並びが良くなるにつれて実感しますglitter3

 

春は、新しい事を始めるのに良い季節ですleaf

歯並びやかみ合わせで長くお悩みの方は、思い切って矯正治療をお考えになられてはいかがでしょうかclover

 

きっと人生が明るくなりますよflower2 通院される患者様にお会いするたびにそう思いますnico

 

受付 鷹羽

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.03.03更新

銀座1丁目には、いろいろな県のアンテナショップがありますnote2

 

今回は、スウェーデン矯正歯科から一番近くにある、山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」をご紹介しますapple

山形

山形のリンゴは本当に甘くて美味しいですgya  ん?その横にあるのは・・・

 

45x45x45mmの巨大な金つば、その名も「でか金つば」ですheart3 きっとキング・オブ・金つばですcrown

とっても美味しいのですが、さすがにスタッフと半分個して頂いてますehe

 

他にも「だだちゃ豆せんべい」や「じんだん饅頭」などの美味しい菓子や、郷土の食材がいっぱいの「おいしい山形プラザ」を、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうかnico

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.02.19更新

さて、この度、銀座西一丁目町会に加入させて頂きました!

私は、挨拶ができる人が増える、町内会が好きです。神田に住んでいた時も、居酒屋の大将から誘われ町内会に入り、神田祭で御神輿を担いでいました!

初午祭

最初の参加行事は、今年一年の家内安全・商売繁盛などを願う幸稲荷神社の初午祭(はつうまさい)でした。スウェーデン矯正歯科に通院される患者様の分もしっかりとお祈りしておきました!

 

祭が終わった後には、お寿司のお稲荷さんを頂きました。とてもありがたい物ですので、スタッフと一気に食べてしまいました!

お稲荷さん

(当クリニック待合室からのお稲荷様)

御利益がある幸稲荷神社は、当クリニックがあるビルの入り口の真正面にあります。皆様も近くにいらした際やご来院の際には、ぜひお参りしてみてください!

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.02.03更新

スウェーデン矯正歯科の向い、並木通り沿いに「銀座のジンジャー」というカフェがありますcake

 

ドリンクのテイクアウトができるのですが、ハマってしまいましたheart3ジンジャージュースheart3

ジンジャージュース

これは「りんごはちみつジンジャージュース」ですが、とっても美味しいんですihi

りんご&はちみつの甘みと生姜の風味の絶妙なバランスapple 何杯でも飲めてしまいそうですgya

 

治療をお受けになった後や銀座散策でちょっと喉が渇いた時に、お薦めのジュースですheart2

 

歯科医師 石川(紀) 

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2015.09.25更新

こんにちは!!衛生士の板橋です(*'U`*)

先日、クリニックから近い、銀座一丁目の中央通り沿いにある『KIRARITO GINZA』に初めて行ってきました。お目当てはランチ~note2

美味しそうな匂いに誘われ、7階のイタリアン『トラットリア・デル・パチョッコーネ』へ。

 

サラダとフォカッチャ。。。

サラダ

大きな大きなマルゲリータ。。。

ピザ

そして海老のトマトクリームパスタ。。。

パスタ

最後にデザート。。。

デザート

ピッツァもパスタも美味しくて、このボリュームで、とってもリーズナブルniheart店員さんも感じの良い方ばかりで、とても楽しい時間を過ごせるお店なのでオススメです。

帰りに5階の貴和製作所に寄ってみたのですが、可愛いアクセサリーのパーツが広いフロアに沢山。。。お昼休みでは回りきれなかったので、また寄ってみたいと思います。

キラリトギンザ、クリニックからも銀座一丁目の駅からもとても近いので、クリニックにお越しの際は、ぜひ散策ルートに入れてみてくださいねmagnifierstar

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2015.09.17更新

スウェーデン大使館が主催する児童文学イベント子どもの居場所を、スウェーデン矯正歯科でも行っていますleaf

 

そこで今日は、展示ブースの一部をお見せしたいと思いますglitter

Pippi1

こっそり、Pippiちゃん以外の絵本も置いてありますが、スウェーデンの絵本の翻訳版です!とてもステキな絵本たちなので、ぜひ合わせてご覧くださいheart2

 

とは言っても、主役は力持ちのPippiちゃんなので、日本語、スウェーデン語、英語版を揃えてみましたbook

Pippi2

同じ絵本でも雰囲気が少し違うので、比べてみるのも楽しいですよihi

9/19(土)11:00~12:00、10/17(土)11:00~12:00には、代表作 『こんにちは、長くつ下のピッピ』 の読み聞かせ会も開催致します。両日は、スウェーデンのお菓子「ペッパーカーカ」をご用意し、スウェーデン人の日常生活にかかすことのできないコーヒーブレイク 『Fika(フィーカ)』 も開催予定ですcoffee

 

並木通りを京橋(東京駅)方面に歩くと、当院の看板があります。アクセス方法は、当クリニックのホームページをご覧ください。 (アクセス動画はこちら

Pippi3

 

看板には、イベントのパンフレットもご用意してありますので、どうぞご自由にお取りくださいnote2

Pippi4

 

 

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

前へ