医院ブログ

CLINIC BLOG

医院ブログ

気になる情報(矯正治療「7つの不安」、抜歯vs非抜歯治療、舌側vsマウスピース矯正など)は「こちら」からお探しいただけます。

2017.09.11更新

こんにちはnico スェーデン矯正歯科の受付山田ですflower

先日のブログでご報告した通り、マウスピース矯正が無事終わりましたので、歯が元の位置に戻らないように院長にリテーナーを付けてもらいましたgyaglitter3

リテーナー

 

前から見ても、リテーナーが付いていることは全く分かりません笑う

リテーナーみえない

下の歯にリテーナーが付くのは初めてなので、付けた後は「何かあるぞ!?」と違和感を感じます・・・

でも1、2週間もすれば慣れると思いますし、これで歯の後戻りを防げるのなら全然平気だと思います!ihistar

 

歯の悩みも解消したので、今度おいしい物を食べに行きたいと思いますnicomealglitter2

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.09.07更新

こんにちはflower2スウェーデン矯正歯科の受付山田ですrabbit

 

あっという間の2週間でしたが、マウスピース矯正が無事終わりました!

やまだ3-2

前回大きく動いたため、今回はあまり変化が見られませんが、結果的に前歯が綺麗に並びましたglitter

ちなみに前回のマウスピースを付けてから2日目で歯の痛みはなくなりましたよnico

こんなに短い期間(2週間)でここまで綺麗に歯が並び大変満足しています!(院長に相談してよかったですihi

 

次回は再び歯が元の位置に戻らないように、歯の裏側にリテーナーを付けます!

付けた後の様子もご報告しますねgyaheart2

 

※治療前の写真はこちらから

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.09.01更新

スウェーデン矯正歯科の受付山田ですrabbit

マウスピース矯正を始めて1週間が経過しましたflower2

yamada2

yamada3

上が1週間前の写真、下が1週間後に撮影した写真ですcamera

前に傾いていた前歯が、他の前歯と同じ位置に動きましたgyaglitter

順調に動きましたので、次の段階のマウスピースを付け始めましたnote

 

次の日、朝ごはんを食べている時に、歯に痛みを感じました。

しかしこれは歯が動いている証拠なので心配ありませんnicoglitter2

 

また、以前は無かった歯と歯の隙間のブラックトライアングルがほんの少しだけ確認できるようになりました。

院長に相談したところ、「今まで歯の前後のズレにより見えなかった隙間が、歯が動いたことにより見えるようになっただけなので大丈夫だよ」とのことなので、一安心しました。笑う

 

ちなみに先日マウスピースを付けたまま牛乳cowを飲んだところ、見事に真っ白になりましたgan

マウスピースを付けている時はお茶や水を飲むことをお勧めしますehe

 また次回の進捗報告をお楽しみに・・・!star 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.08.24更新

こんにちは!スウェーデン矯正歯科の受付山田ですnyannote2

私は元々「出っ歯さん」で、2年ほど前に他院で矯正治療を終え、上顎のみリテーナーを付けていましたflower2

しかし最近になって、リテーナーを付けていなかった下顎の前歯が、少し動いてきているように感じましたgan

yamada002

前歯が1本、唇の方にだんだん傾いて来ました・・・

 

 

不安になったため院長に相談したところ、「マウスピース矯正ですぐに直せるよ」とのことでしたので、

マウスピース矯正を始めます!gyaglitter 

山田矯正001

マウスピースを入れるとこの様な感じですleaf

 

マウスピースの中に唾液が入ってきましたが、パッと見ただけだとマウスピースを付けている事はほとんど分かりませんnote2

1時間程付けていると、徐々に「歯がゆさ」みたいな感覚が出てきますが、痛みは全くありませんでした!

 

 

「コーヒーやワインを飲むと、マウスピースの中に入ってきて、お歯黒みたいになるから気を付けてね」と院長・・・

試しにお茶を飲んでみましたが、意外と色は気になりませんでしたni

 

これから治療の進捗具合をこちらのブログでご報告していきますので、どうぞお楽しみに・・・!nicoheart3

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.03.30更新

5月1日(月)~7日(土)まで休診いたします。

また、4月29日(土)は祝日ですが、診療いたします

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2017.01.31更新

3月1日~6日まで、

1. スウェーデン矯正歯科学会 (Svenska Ortodontiföreningen) 
2. 友人の学位討論会(イエテボリ大学矯正科)
3. 私の研究のミーティング

以上に参加するため、スウェーデンはイエテボリに行ってまいります。

 

その期間は、ご予約をお取りできないので、皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいます。
しかし、私にしかできない方法で精進してまいりますので、どうぞご期待ください!

 

院長 石川 基

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.12.12更新

こんにちはleaf

 

今回は、患者様から多く寄せられる質問「医療費控除」についてお話したいと思います。ちなみに、矯正治療は、医療費控除の対象です。

 

医療費控除とは「ご自身や家族のために、その年の1月1日から12月31日に10万円以上の医療費を支払った場合に、一定の金額の給与所得控除を受けることができる制度」です・・・って何か分かりづらいですよねehe

 

ズバリ、医療費控除を使うと、所得税と住民税の納税額が軽くなります。

 

例えば、給与所得が650万円だったとします。それに対する所得税は、650万円の20%である130万円になります(平成28年現在)。

もし、100万円の矯正治療を受けた場合、医療費控除が適応されると、所得税が18万円が返ってきます。つまり、納める所得税は100-18=82万円に減額されます。(家族構成にもよります。詳しい説明は、国税局のHPへ) さらに、翌年の住民税も9万円安くなりますgya

つまり、納税するはずだった27万円を矯正治療費に充てることができるのですgya 

 

納税額が減って治療費の補助になるなんて、まさに頑張って働いて得たお金の有効活用ですねnico ちなみに、医療費控除は、所得が高い方ほど多く受けられます。

 

矯正治療を受けられる際には、ぜひご活用くださいclover

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.12.08更新

女性誌 「CLASSY Wedding で、スウェーデン矯正歯科が紹介されましたgyaheart2

classy

 

classy記事

一生に一度のウェディングglitter3

きれいな歯並びで、記念写真を撮ってみませんかnico 治療開始が早ければ早いほど、納得のいく仕上がりを目指せますnote2

 

花嫁はもちろん、花婿さんもご一緒に矯正されている方もいらっしゃいます。 どうぞお気軽にご相談くださいheart3

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.06.28更新

学会に参加する醍醐味、それは「世界の権威」や「文献の著者」とディスカッションができることです。

 

今回は、舌側矯正(裏側矯正)の世界的権威、Dr. Wiechmann(ドイツ)としたディスカッションについてお話します。

Wiechmann

 

Dr. Wiechmannは、Incognito(インコグニート)という、デジタル技術を駆使したカスタムメイドの舌側矯正装置を開発した、舌側矯正の世界的権威です。現在は、Win systemというインコグニートに似た装置の普及に努められています。

 

私は、以前は、インコグニートのみを使っておりました。しかし、最近はHarmony(ハーモニー)と言うカスタムメイドのシステムをよく使います。その理由は、抜歯を必要とする症例においては、ハーモニーの方がトラブルが少なく、仕上がりが綺麗と感じるからです。

 

今回、Dr. Wiechmannとは、それらのシステムのメリット&デメリットについてディスカッションしました。細かいところまで議論した結果、私の舌側矯正治療に対する自信をより深めることができました

ちなみに、ハーモニーの開発者のひとりDr. Philippe Salahは、当院を訪れたことがあります。(その時のブログはこちら

 

しかし、道具はあくまでも道具です。大切なのは、科学に基づいた診査・診断、治療計画の作成です

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

2016.06.20更新

先日、スウェーデンはストックホルムで開催されたヨーロッパ矯正歯科学会(EOS)に参加してまいりました。

EOS

(夏至祭で使うサマーポールの下で、イエテボリ大学の同窓と)

 

今回も、様々な先生方と直接に話をして、最新の科学や情報を得てまいりました。詳細は、今後お伝えして行きますので、お楽しみに!

まずは、当院に通われる患者さんにしっかりと還元して行きます!

 

 

投稿者: スウェーデン矯正歯科(東京・銀座) 03-3535-8711

前へ